果たして借金は悪か…

借金をする人には必ず理由があるもの。
それは大して今すぐに必要でも無い否や不必要な私欲の為か? 或いは避ける事も出来ないどうしてもの借金か?
この辺りを考えると罪かそうではないのか? が、見えてくるような気がするものですよね。だって、奥さんがもし出産間近な臨月で早産となってしまった場合に、早産手数料で現金が必要! だけど貯蓄分が足りないなんて時に賃金会社でやむを得ずお金を借りるなんて場合これが罪か? と言われれば、そうではないと感じるものでしょう。
また、見方を変えるだけで分かる事ですが、ローン全般だって借金とそうそう変わらないと感じてしまうものですよね?

2016-11-%e6%9b%b4%e6%96%b03

仕事の通勤の為に自家用車が必要、原付を買いたいだからローンを組む…これだってある意味借金ではないでしょうか? だからこそ私個人の主観では全てが悪ではないと感じてしまうものです。

【借金返済したいけど返せない人へ】。破産者タケコが教える債務整理

ですが正直、返済をどうするか? この部分によっても考え方が変わるような気がするものです。踏み倒す・逃げるそんなのは論外です。こんな事をするのは馬鹿、否や社会不適合くらいまで言ってもいいでしょう。
また、どうしても返済出来ないから債務整理をする事。これは決して悪い手段ではありませんが返済のめども立ってない癖に借り入れをしてしまった動かぬ証拠になるでしょう。

理想論で綺麗事を言ってしまうのであれば、もしもの時に備えて貯蓄をして非常事態に回すという方法が賢明でしょうが、自分が返済出来る額か? どのくらいでしっかりと終わるのか? この辺りの事はやはりしっかりと考えてから借りるべきでは? なんて、感じるものです。
賃金会社だって商売です。返済期間が長ければその分レンタル料である利子も取られるので必然的に過払い金も発生してしまいますね。
自分が損をするか? 得出来るか? こういった前向きな考え方をしても借金の善し悪しも見直す事が出来るのではないでしょうか?

そして、返済出来ず弁護士に頼って債務整理を行ってしまえばブラックリストに載ってしまい、5年~7年は不自由な生活を強いられるワケです。さも当然ですが、出来るだけしない方が良い。そんな風に改めて感じるものですよね。

ゲームの課金なるべく控えようと思います

元々こんなにゲームをする方ではなかった私ですが、フリーオンラインゲームから月額制のオンラインゲームに乗り換え、相変わらず楽しんでいるものですが……なるべくゲームにお金をつぎ込むのはやめようなんて心に固く決めています。

特に思うものは課金アイテム。

ガチャやスクラッチという形状ではなく、○円でこれが購入出来るといった課金スタイルのオンラインゲームだと、自分自身の経済力だけで割とどうにか欲しいものが購入出来てしまうのでこの点は便利だと思う反面危ないな……なんて感じてしまうですよね。
その結果8月から使った総額が1万円ほど。このままいけば年間どんだけゲームに費やしちゃうんだ!? と、感じて少し自粛しようかななんて感じています。
オンラインゲームの寿命も10年ほどはあるものだと感じますが、やはりそこまで自分がやりこむか? と、言われれば正直に分かりませんからね。だからこそ、少し勿体ないかも知れない……なんて、感じてしまうものです。
最近ソーシャルゲームが何かと話題になっているものだからこそ、この話題って意外と自分にも無関係では無いと感じる方も多いでしょう。ソシャゲにも課金アイテムってありますからね。しかも1つが100円程度だったりするのでポンポンと纏めて買ってしまうなんて方も多いでしょう。

ですが年に3万4万と費やしてしまうのは流石に勿体ないです。
もっと他の事の為に貯蓄をしたり、余裕を持たせる事だって出来る筈なのに使い込んでしまっては元もこうもありませんからね。
けれど、やはり周りが「買った」となれば欲しくなってしまうものに違いないでしょう。
ですが、ここで自分に甘えては尚更の事お金が貯まらないので留意しておこうと感じるものです。

2016-10-%e6%9b%b4%e6%96%b03-18

消費と浪費と投資は使い分けて考えるべきだとしみじみ感じるものですね。
やはり自分が楽しむ為の娯楽が投資なワケがありませんし、浪費には違いないでしょう。節約出来る部分を削ってどうにかゆとりある生活、しっかりと貯蓄していく事を来年の抱負にしようかな? なんて、感じています。

最近プチプラにはまってます(理由:金無い)

ここ最近服を買うにしたってネイルなどの美容的部分を磨くにしてもプチプラで済ませる事が自分の中で大ブームです。
と、いうのも今年は車間があったり2016年開幕と同時~約4カ月ほど病気で布団とお友達生活をしていたからこそ、あんまりお金が無いんですよね。

もはや”金をかけずにいかに自分を磨けるか・オシャレを出来るか?”という部分に追求チャレンジしている感があって今自分とても楽しいです。

確かにお金が無いと何も出来ない事って事実だと思うのです。
ですが、無いからと嘆いたところで見苦しいものい違いないですからね。けれど工夫を凝らせばいくらでも可能性って広がるのでは?! なんて、感じてプチプラで全力で楽しむという戦法をとっています。

2016-09-%e6%9b%b4%e6%96%b03-18

例えばネイルに関してですが、通常ネイルサロンでジェルネイルを施してもらうと平均して6000円ですが、100均でマニュキアやシールなどを購入して自分で施すのであれば300円もあれば充分に楽しむ事が出来るのです。

自分自身、在宅でPCを使うお仕事をしているので爪に関しては完全に自由なので派手なネイルから清楚系など頻繁にコロコロと変えて楽しんでいますが、自分の爪が可愛いだけで作業のモチベーションがグンとあがるので今では必要不可欠な存在とさえ言う事が出来ます。そしてお金をかけずに出来るのでこの辺り本当に良かったななんて感じます。

また、自宅に居る事が多いとしてもやはり服装にだってこだわりたいですからね。
毛玉だらけだとか、首回りがヨレた服というのもだからしないので個人的には断固NGです! そこでTシャツやカットソーなどを今年まとめてプチプラ通販で購入しましたが全部で5000円もいかず。それでも毎日オシャレを楽しむ事が出来たのでこの夏は大満足の日々で終わりました♡

やはりお金が無くたってそれなりに、オシャレだって楽しむ事も出来ますし、正直工夫次第だと思えるのです。結婚した時点で確かにお金の自由は狭くなったものですが、それでも考え方次第だと思えますね。

お盆帰省に結構お金使いました…

8/11実家に帰省する為にお休みをとって帰省しましたが、やっぱり帰省をするとお金がかかるな~と、毎回思うものですね。

2016.08.更新3.18
東名高速道路の渋滞、なかなか凄かったです。

こればっかりは仕方の無い事かも知れませんが、ガソリン代も結構かかってしまいます。
それから高速道路を使うので、ETCの料金も追々請求されますからね。
片道2500円ほど、行き帰りで5000円。二人で新幹線を使うより確実に安いですが、ガソリン代の事を考えると「あれ、あんまり変わらない?」なんて、思ってしまう事もあるんですよね。ですが、マイカー帰省の魅力と言えば、なんと言っても自分のペースで休憩を挟める事に違いないでしょう。
確かに交通事故などの危険性も公共交通機関に比べて多いものなので、この点ばかりは自己責任で気をつけなくてはいけないものに違いありません。

そして更にお金を使う事と言えば……お中元代にお歳暮代。
自分自身主人の実家に入っているのでこの辺りは主人の両親に負担してもらっていますが、追々自分達が用意しなくてはいけませんからね。
「親はいつまで頼りになると思うな」とはよく言われる事ですが、これは正論だと思います。今現在30代の私と主人。主人の親だってもう還暦を迎えるワケで、これから家庭を支えてくのは私達になるワケです。
もはや「仕方ない事」だとは理解していますが、それでも少しばかり困ってしまいますね。
そういったワケもあって帰省は年に2回。お盆と正月のみにしています。
もう少しお金にも余裕があれば、頻繁に離れた両親に会いに行きたいとは思いますが、なかなかそうはいかないと思う部分が心苦しいです。

ですが、お金って使わない事には回ってこないという風にも言われていますからね。
コレって本当かよ?! って個人的には思ってしまうものですが、確かに日本経済の全体を見て考えると正しいには違いないでしょう。
ですが、消費と投資があってこそに違いないでしょう。なるべく浪費を避けて2017年、年明けの帰省にあらあじめ備えておこうと感じますね。

ご祝儀貧乏…

先日20代中盤ほどの私の友人が嘆いていた事ですが…結婚式が本当多すぎて給料が飛んでいく! なんて言っていました。
確かに自分自身が20代期の頃も周りも結婚ラッシュだったのでこの気持ちも何となく理解する事も出来ます。それに私自身が結婚したのも24歳の頃……と、確かに20代中盤に差し掛かる時期だったので周りの人間を祝儀貧乏に追い込んだ一人ではないのか? なんて、さえ思えてしまう程。

しかし、お祝いごとなのでコレばかりは仕方ないのでは? なんて、感じてしまうものですよね。

──私自身が20代・正社員でバリバリに稼いでいた頃……専門職という理由もあって、通常の20代女性と比べてかなりの収入がありました。
周りは女性ばかりの職場です。当然年に1度2度は同僚の結婚式にお呼ばれする機会もあり、参加をしていたのですが……そこに努めていた時の先輩(通称、地雷バツイチ)はこういったお呼ばれの機会に招待されても行く事がありませんでした。

何で部下なんかの結婚式に行かなくてはいけない。お金の無駄だ。祝儀も会費も払うのも馬鹿馬鹿しい。そんな風に罵声を言って断っていたのです。
それにその地雷先輩……お客さんで来店していた同僚のお母様の葬儀にも参列しませんでした。客だったとは言え、どうして他人の葬式に参列しなきゃいけない。
もはや人間としてこの人は頭がおかしい……なんて思ってしまい、後輩である私も白い目で見てしまいました。

嘘みたいな話ですが、コレ全部事実です。信じられないですよね……新婦となる自分の後輩はこれを面と向かって言われて泣いていたのは今でも鮮明に覚えています。
『だからバツイチなんだよ』『人間地雷の言う事なんか気にしないの! 私はちゃんと行くから写真沢山取らせてね!』そんな風に後輩を励ましていました。
確かに祝儀というものは、自分の手持ちのお金を無条件に手放してしまうものなので、確かに”勿体ない”と、思える人も居るでしょう。
その間柄もあるかも知れません。ですが、お世話になっている人、親しい人の結婚式にはお呼ばれした限り参列する事が普通ではないのか? と、考える事が出来ます。
あくまでこれは自分の価値観ではありますが……できる限り行ってあげるべきではないのか? と、感じるものです。

2016.07.更新3.18
それにお祝いごとで出したお金っていずれは自分の元に戻ってくるとは言いますからね。
確証された事ではありませんが、そういうものだと割り切る他無いのでは? と、感じてしまいます。

犬の去勢代どうしようか考えてます

我が家に家族が増えたのは、去年の3月。
現在1歳7カ月を向かえるトイプードルの息子が居ますが、本当にやんちゃ盛りの甘えん坊で手を焼く事さえも可愛くて可愛くて仕方ありません。
ムダ吠えせず、かみ癖もなく、誰にでもフレンドリーととても良い子に育ってくれたのですが……一つ問題を抱えていて、もう1歳7カ月にもなれば何度か発情しているんですよね。人間で言えば、もう立派な成人です。動物として仕方の無い事だと言う事は出来るものですが、やはりつがいもいなく発情した状態って結構動物的には辛いそうで、ここ最近餌を食べずに困っています。

2016.06.更新3.18

そこで考えるのは去勢。旦那も去勢してやろうとは言っていますが、旦那側の父は『可哀想』だと反対するのです。ですが、去勢には病気にかかりにくい・発情時のストレスも軽減されると様々メリットもあるので反対を押し切ってでも去勢をさせようと考えています。

──しかし肝心な事と言えば、お金の問題なんですよね。
フィラリアの注射とノミ・ダニに薬を貰いに動物病院で話を聞いたところ価格は大凡3~4万円程。思ったよりも高くは無いものですが、やはり決して安い金額ではありませんからね。ポンと用意出来てしまえば良いものですが2カ月から3カ月ほど猶予を貰わなくてはとてもではなく我が家の金銭事情では用意する事も出来ません。
それにこれからのシーズンと言えば、夏が迫ってくるワケです。気温が高くなるという事はそれだけ細菌も繁殖しやすく、縫合箇所が膿んでしまわないか? という心配さえ芽生えるものです。これを逆算して考えると、秋頃に去勢手術を行った方が良いのではないのか? と、考える事が出来ます。
今現在6月。ひと月1万円と考えても、10月に4万はクリアする事が出来るものです。
これを計画してコツコツとお金を貯めていこうかな? なんて考えています。

何も知らない犬からすれば、これからひどい事をされる痛い事をされるという事なんて予想さえしてない事は惨めにさえ思えるものですが……それでも長く一緒に家族で居たいですからね。去勢代頑張って溜めていこうと思います。

実際にお金を借りてわかったこと

かつて、借金というものにかなり偏った認識がありました。
何百万・何千万もの借金を抱えて、借金取りに追いかけ回され、経済的にも社会的にも追い詰められた結果夜逃げしたり自殺に至ると思い込んでいました。

審査の甘いおまとめローンや借り換えローンなどを探しまくり、1日中金策に走り回っているというネガティブなイメージしかありませんでした。

そんな認識を改めさせられたのは、地元の飲食店で高校時代の同級生とばったり出会った頃。
大学を卒業した後、某大手消費者金融に就職したと聞いて、一瞬身構えてしまいました。
「よく言われるんだけど、別にやばいところじゃないよ~」と笑いながら言うので、とりあえず参考までにいろいろ話を聞いてみました。

すると、私の認識のほとんどが、「法律で禁止されてるから無理だよ」と言われました。
業者側に対する制限はもちろんの事、借りる側にも法規制があるのだそうです。
確か、収入によって借りられるお金の上限も変わると言っていたかな?
無職は借りられる可能性が極端に下がるけど、保証人の収入がしっかりしていれば、少しだけ貸してくれるところもあるんだとか。

取り立てに関しても、「それやってるの闇金くらいだよ」「闇金は存在自体が違法だからね、いくら困っても関わっちゃだめだよ」との事。
存在自体が違法……ちょっと笑ってしまいました。確かにそうですね。

ちょっぴり知識が増えた翌年、私は人生で初めて消費者金融から借金する事になりました。
理由は、兄の結婚式です。
ご祝儀に加え、実はその時になるまで結婚式向けのドレスや小物類を一切持っていなかったので、それらも用意する必要がありました。
さらに、当日のヘアメイクにも若干お金がかかります。

実は、結婚式の2週間前に冷蔵庫が壊れてしまい、新しいものに買い替えたんです。
結婚式費用は、この時にほぼ使い果たしてしまいました。
貯金を切り崩そうにも、一人暮らしなのであまり手を付けたくありませんでした。
その結果、キャッシングを利用する事にしたわけです。
同級生から聞いた通り、怖い人はおらず、返済プランについてもわかりやすく説明していただけました。
滞りなく完済できましたが、節約生活をしなければならなかった事はしんどかったですね。

迫り来るご祝儀 さてどうする?

祝福すべき嬉しい事には違い無いものですが……結婚式の参列って少しだけ憂鬱が胸の中に交差するものですよね。何がそんなに心苦しいと言えば、ご祝儀の問題ですがコレが本当に大変だと私個人的には思います。
仲の良い友人には3万円、そうでも無いが知り合いといった場合は1万円を平均して包んでいますが……それでも万単位の出費となるので自分の生活が苦しめられるものです。

実は今年4月。幼少期からの友人の結婚式に参列する事となったのですが、「え、もう来月?!」と少し焦っています。やはり長い付き合いとなるので3万円包む予定ではありますが、貯金も正直にありません。何故かと言えば同時期に車検も迫っているので相当カツカツなのです。こういった時給料前借り感覚でキャッシングやカードローンで一時的に借りて翌月返済を行うという手段も浮かぶものですが……やはりこういった場所で安易に借りたくはないなんて個人的には思えてしまう部分があります。

お金を借りるならどこがいいかか迷っている人は見たほうがいいサイト

これを母に相談したは返済はゆっくりで無理の無い範囲で良いと、貸してくれるという事になりました。正直社会人にもなって情けない話ですが、頼れるうちは家族を頼った方が良いな……なんて、ほんの少しだけ思えてしまいますね。

2016.03.更新4.18

それに20代~30代と言えば、まさに結婚のピーク時ですからね。
自分自身は30代ですが、やはり二十歳を過ぎてからというものの、自分を含め身の回りが結婚のピークだったと感じます。
正直この10年いくらご祝儀を渡したのか? なんて考えると、おぞましささえも感じてしまうものです。一般的には大した額でも無いかも知れませんが、現在パート主婦の自分の身からすれば何ヶ月分の給料だ? なんて感じてしまいます。
けれど、自分が貰ったからこそ祝福にしっかりと渡したいなんて感じるものですからね。
更に遠方の友人に聞いた話ですが、数年前友人の家庭の身の回りでは結婚式のピークだったらしく1年間に5件6件とお呼ばれがあったそうです。
1年間に5・6件……下世話な話ですが「いったいいくらご祝儀に飛んだのだろう」なんて、考えるだけでもヒヤヒヤとしてしまいますね。

やはり前もって分かる行事ではあるので、ご祝儀は積み立てておく事が賢明のように感じます。今年は運悪く車検が重なってしまいましたが、次もし呼ばれる時があれば事前にしっかり準備をしようと感じますね。

借金返済 どうすれば完済出来る?

必要な現金の出費があったからキャッシングでお金を借りた・カードローンでお金を借りたけど返済するのが少し辛そう、ちゃんと返済できるか不安と感じてしまう人も沢山いるのではないでしょうか。
実際に自分自身も美容業の仕事に就いたばかりの頃30万円もする機器を購入しローンを組んだ経験があり、その時ばかりは『本当にコレを返済出来るのかな?』と不安に感じた事がありました。けれど、返済はやはりコツコツと行っていけばいずれ無くなるものです。
出来るだけ早く返済したいと考えるようでしたら、ひと月あたりの支払の料金を少しでも多くして返済を行っていくという方法が賢明ではないでしょうか。

また2社・3社と借金をしている場合は、おまとめローンを使って債務をひとつにまとめてしまい返済日を一つにしてしまう事によって気分もだいぶ楽になるという事も聞きますよね。やはり借金を背負っているとその事ばかり考えて、返済日に追われる事になってしまいます。どこのキャッシング会社もカードローンも同日引き落とし・振込というワケでも無いので、ここで1本に絞ってしまう事によってだいぶ気分的にも楽になるものです。

借金から復活して普通の日々が送れる

やはり借金に追われてしまうと、どうしても生活にゆとりが無くなってしまうものですからね。出来るだけ早く返済を済ます為にもコツコツと返済を行っていくことが最もではないのか? と感じるものです。

2016.03.更新1.18

実際に私自身は借金の経験はありませんが、クレジットカードのショッピング利用残高の限界値まで到達してカード利用ができなくなってしまったという経験があります。
この場合もやや似た事が言えますが、払わない事には何も変わらないのです。
確かに返済している間は気分も鬱屈としてしまい辛いものには違いありませんが無事返済を終えるととてもすっきりするものです。

またカードローンなどは過払い金も発生しやすいことから、借入額が多ければその分手数料も多く取られるものなので、債務整理を行って借金を軽くするという方法も思いつきます。今では法律相談事務所も無料で見積もり相談を行っている場所もあるので、そういったところに問い合わせを行う事も一つの手段として活用できるのではないでしょうか。

嘆くより稼ぐようにしてます

お金に苦しむと、人間ってどこか棘が多くなって神経も逆立ち心が醜くなってしまうように感じる部分もあります。正直に私自身もそこまで裕福では無いので月末の支払いの際には殺気立っている事もしばしばあるのですが……最近こういった悩みは悩んで苛々としたって何も解決にならないなと当たり前の事を感じたのです。
どんなに自分が苛々として『お金が無い!』と、嘆いたところで何一つ変わりませんからね。だからこそ、労働に勤しんで少しでも収入を増やすといった事や節約を努めて余裕を作る事が大切なのでは? と、考えています。これはあくまで持論には過ぎない事ですが、安易に消費者金融に頼ったりするよりも、兎に角切り詰めを行い、無理の無い限り労働をして収入を増やす他は無いのでは? と思うのです。

正直に告白をすると、私はあんまり仕事をするのが好きではありませんでした。
否や仕事が大好きだ! という人の方が少ないかも知れませんが、自分自身は結婚をしてからといものの、仕事に対してやり甲斐を感じなかった事が多かったです。
元々専門職に就いていて正社員時はバリバリと働いて月収30万円近く稼いでいたのですが……結婚してからここまで働く事が不可能になり、本来の職から離れパートタイムのレジ打ちなどの業務を行っていました。
けれど自分がやった事も無い仕事で、”ただ単純にお金の為だけに”という理由で働いて別に自分が心から望んでやりたい仕事でも無いのでストレスもかかりどんどんと荒んで数ヶ月で辞めてを転々と繰り返していました。
本当に社会不適合なのでは? なんて自分でも思えてしまったくらいです。

2016.02.更新4.18
でも吹っ切れました、完全に。

けれど、人間金銭的に追い詰められれば変わるものですねw
本当にお金に苦しめばそんな事も言ってられず、嫌だろうがやり甲斐なんてキレイ事なんてほざいてられず『出来るかな? じゃねぇ、やるんだよ!』って思考に入るのです。
けれど、このパターンまで陥ってしまうと逆に仕事が楽しくて仕方無くなるのです。
逆にここでウダウダとしてたらダメ人間確定になってしまうものですが……自分が逆境にこそ強い人間で良かったななんて感じてしまいます。
それにお金が無いと嘆いていると、自分自身で己の姿を見ても惨めに見えて来てしまいますからね。プラス思考でやってこうと切に思います。