犬の去勢代どうしようか考えてます

我が家に家族が増えたのは、去年の3月。
現在1歳7カ月を向かえるトイプードルの息子が居ますが、本当にやんちゃ盛りの甘えん坊で手を焼く事さえも可愛くて可愛くて仕方ありません。
ムダ吠えせず、かみ癖もなく、誰にでもフレンドリーととても良い子に育ってくれたのですが……一つ問題を抱えていて、もう1歳7カ月にもなれば何度か発情しているんですよね。人間で言えば、もう立派な成人です。動物として仕方の無い事だと言う事は出来るものですが、やはりつがいもいなく発情した状態って結構動物的には辛いそうで、ここ最近餌を食べずに困っています。

2016.06.更新3.18

そこで考えるのは去勢。旦那も去勢してやろうとは言っていますが、旦那側の父は『可哀想』だと反対するのです。ですが、去勢には病気にかかりにくい・発情時のストレスも軽減されると様々メリットもあるので反対を押し切ってでも去勢をさせようと考えています。

──しかし肝心な事と言えば、お金の問題なんですよね。
フィラリアの注射とノミ・ダニに薬を貰いに動物病院で話を聞いたところ価格は大凡3~4万円程。思ったよりも高くは無いものですが、やはり決して安い金額ではありませんからね。ポンと用意出来てしまえば良いものですが2カ月から3カ月ほど猶予を貰わなくてはとてもではなく我が家の金銭事情では用意する事も出来ません。
それにこれからのシーズンと言えば、夏が迫ってくるワケです。気温が高くなるという事はそれだけ細菌も繁殖しやすく、縫合箇所が膿んでしまわないか? という心配さえ芽生えるものです。これを逆算して考えると、秋頃に去勢手術を行った方が良いのではないのか? と、考える事が出来ます。
今現在6月。ひと月1万円と考えても、10月に4万はクリアする事が出来るものです。
これを計画してコツコツとお金を貯めていこうかな? なんて考えています。

何も知らない犬からすれば、これからひどい事をされる痛い事をされるという事なんて予想さえしてない事は惨めにさえ思えるものですが……それでも長く一緒に家族で居たいですからね。去勢代頑張って溜めていこうと思います。