ゲームの課金なるべく控えようと思います

元々こんなにゲームをする方ではなかった私ですが、フリーオンラインゲームから月額制のオンラインゲームに乗り換え、相変わらず楽しんでいるものですが……なるべくゲームにお金をつぎ込むのはやめようなんて心に固く決めています。

特に思うものは課金アイテム。

ガチャやスクラッチという形状ではなく、○円でこれが購入出来るといった課金スタイルのオンラインゲームだと、自分自身の経済力だけで割とどうにか欲しいものが購入出来てしまうのでこの点は便利だと思う反面危ないな……なんて感じてしまうですよね。
その結果8月から使った総額が1万円ほど。このままいけば年間どんだけゲームに費やしちゃうんだ!? と、感じて少し自粛しようかななんて感じています。
オンラインゲームの寿命も10年ほどはあるものだと感じますが、やはりそこまで自分がやりこむか? と、言われれば正直に分かりませんからね。だからこそ、少し勿体ないかも知れない……なんて、感じてしまうものです。
最近ソーシャルゲームが何かと話題になっているものだからこそ、この話題って意外と自分にも無関係では無いと感じる方も多いでしょう。ソシャゲにも課金アイテムってありますからね。しかも1つが100円程度だったりするのでポンポンと纏めて買ってしまうなんて方も多いでしょう。

ですが年に3万4万と費やしてしまうのは流石に勿体ないです。
もっと他の事の為に貯蓄をしたり、余裕を持たせる事だって出来る筈なのに使い込んでしまっては元もこうもありませんからね。
けれど、やはり周りが「買った」となれば欲しくなってしまうものに違いないでしょう。
ですが、ここで自分に甘えては尚更の事お金が貯まらないので留意しておこうと感じるものです。

2016-10-%e6%9b%b4%e6%96%b03-18

消費と浪費と投資は使い分けて考えるべきだとしみじみ感じるものですね。
やはり自分が楽しむ為の娯楽が投資なワケがありませんし、浪費には違いないでしょう。節約出来る部分を削ってどうにかゆとりある生活、しっかりと貯蓄していく事を来年の抱負にしようかな? なんて、感じています。